BLOGブログ

2023.03.19

寺子屋日誌 その六:日本を守る!〜礼節の鬼〜 2

最強の助っ人!

前回、学校のルールを変えるほどの「本気」を見せた寺子。
その後、通塾回数を増やし、いよいよ本丸「防衛大」に狙いを定め、進み出す。

もちろん、寺子の「本気」は師匠たちにも浸透していた。
難関大である防衛大を狙うため、指導する師匠たちにも熱が入る。

・学力試験のアドバイスはこの道40年、東大出身の師匠
・元大学教授の師匠による小論文の指南

など
「精悍」な寺子に師匠たちは協力を惜しまなかった。

いよいよ、本番!

当初「推薦採用試験」での受験を考えていたが、学校から推薦することが困難だと言われ
より難易度の高い「一般採用試験」で受験することになった。

一般採用試験の最終発表は1月下旬。
共通テストが終わった翌週に合格発表だった。

結果発表

寺子屋で連絡を待つ、私と師匠たち。
しかし、その日連絡はなかった。

数日後の1月末。
寺子屋の在籍期間内に親子で挨拶に来てくれた。

「落ちました。」

寺子は清々しい顔でそう言った。
続けて、

「力不足でした。」

「口述試験と身体検査は問題なかったみたいです。」

「やっぱり、学力試験なんですよね。凄そうな人達がいっぱいいましたから。」

普段は口数の少ない寺子がよく喋る姿を見て、
気持ちが痛いほど伝わってきた。

今にも泣き出しそうな私は「よくやった!」の一言しか
言葉に出すことができなかった。

 

今日のひとことふたこと

・本気の人には応える側も本気になる
・一度落ち着いて、自分の現在地を知る