BLOGブログ

2023.02.27

寺子屋日誌 その一:寺子屋の日々

大小さまざまなドラマ

2023年2月末日。
ホームページのリニューアルに合わせて、ブログを始めることにしました。
修学館の広く、静かな空間では大小さまざまなドラマが繰り返されています。

 

学習塾に集う若者たち

学習塾は中学生、高校生、既卒生など、10〜20代の若者たちが
勉強をするために集う場所です。

生徒たちは学校生活、部活動、友人関係など
毎日、忙しい日々を過ごしながら塾に通ってきます。

特に受験を控えた生徒たちは、初めて自分自身と向き合い、
どんな自分になりたいかを考える期間でもあります。

勉強の仕方を覚え、習慣付けることから始まり、
将来なりたい自分に近づくためにどうしたらいいかを考える。

大人の私でもなかなかハードです。

 

貴重な時間を一緒に

人生の中で学生である時間、さらに塾に通う時間はごくわずか。
そんな大切な時間を一緒に過ごすことができることは
この仕事でしか体験できない貴重な時間です。

生徒と一緒に考え、時には悩みながら、それぞれの個性にあった道を照らしていく。
私たちだからこそできることをゆっくり、でも確実にやっています。

 

寺子屋風

修学館で起こるリアルな日常を江戸時代の寺子屋に習って
みなさんに紹介していきます。

寺子屋:修学館
寺子:生徒
師匠:講師

こんな感じです。

駿府城下の伝馬町にある寺子屋 修学館。
どうぞよろしくお願いします。