BLOGブログ

2023.04.27

寺子屋日誌 その十:努力の天才 〜その3〜

学年1位になったけれど・・・・

高校入学後、7回目のテストで遂に総合1位を取った寺子。

その後も快進撃は続き、高校2年の春課題テスト以外、全て学年1位となっていた。(5教科)

もう、この学校には競争相手はいないのでは?!

私以外の師匠たちもそう思っていたに違いない。

しかし・・・

寺子は相変わらず、誰よりも早く課題に取り組み、誰よりも早く終わらせる。
長期休み前に結果が出る模試の直しをする時間を取るためだ。

結局のところ、この寺子には順位は関係ないようだった。
点数がつく以上、満点でないと気が済まないらしい。

師匠たちも「まぁ、そのくらいでいいにして、次を・・・」
なんてことは言えない!
とにかく何に対しても本気で妥協しない”努力の鬼”のような寺子だった。

 

ちょっといっぷく(番外編)

こんな”努力の鬼”である寺子の家での様子はというと・・

”戦闘モード”のように勉強していた寺子屋での姿とは違い、
我が家ではのんびりしてたようだ。
保護者面談での母はいつも同じことを言っていた。

 

母:「家で勉強?!しないですよ〜(苦笑)」

私:「?!  いやいや、これ以上やったら病気になりますよ!!(笑)」

(家では寺子屋でのあの集中力はみせないのか・・・)

 

そしていよいよ、受験学年を迎えることになる。

 

今日のひとことふたこと

・天才は時に鬼にもなる。
・のんびり出来る空間があるからこそ戦える!ONとOFFは極めて重要!