BLOGブログ
2024.05.24
高校生・既卒生の各月毎の過ごし方と準備:5月〜6月
5月も後半になってしまいましたが、各学年毎の5月、6月の過ごし方や準備についてです。
ぜひ、参考にしてみてください。
※通われている学校によっては該当しないこともありますのでご了承ください。
高校1年生、2年生
高校1年生にとっては初めての定期テストの時期を迎えます。
高校生は中学時と違い、1年生の1学期からの成績が将来の進学に必要な成績となっていきます。
ブログには再三書いていますが、推薦入試を受ける際には必ず必要になる成績です。
入試方法を今から絞る必要はありませんが、わざわざ選択肢を減らす必要もないと考えています。
学校の定期テストを入試に見立てて、準備をし、選択肢を広げて受験を迎えた先輩たちはどれだけ余裕を持って志望校を決めたのか、いうまでもないでしょう。
このブログを読んだ方は、ぜひ、テスト直し、次回のテストに向けた準備を早めにやっていきましょう。
まだ、間に合います!!
参考
高校3年生
高3生の方で推薦入試のチャンス(評定値がギリギリ足りそう)が、まだ残っている人は定期テストは全力でやってください。
なぜなら、この時期の中間、期末テストで盛り返した先輩たちをたくさん見てきたからです!
そして、定期テストに出された問題のうち、特に理科、社会はしっかりテスト直しをして復習をしておいて欲しい。
基本的な問題の見直しをする事で、模試や本番の過去問題を解く際に何よりも役に立ちます。
既卒生
既卒生の方達は出来るだけ多くの過去問題にチャレンジしてください。
現役時代に間違えた箇所で同じ間違いをしないためにも、しつこくやり直しすることは必要です。
徹底することを忘れずに!
勉強の仕方にも書きましたが、難しい問題を解くよりミスをしない事が重要です。「勝負の秋」までにミスをしない自分を育てましょう。
参考