BLOGブログ
2023.12.20
寺子屋の活用術 <保護者編>
保護者の皆さんが日々悩んでいることはよくわかります。かくゆう、私もそのうちの一人です。
今回はぜひ、保護者の皆さんに目を通していただきたいという思いで書きました。
ついつい・・・
我が子を想う親の気持ちからついつい言いたくなるこのワード!
「お父さんの時はな〜」
「お母さんが高校の時は・・・」
など、
親御さんは経験談を話したくなります。(かくゆう私も!)
なぜか?
自身の経験則からわが子に「なんとかうまくやって欲しい」と想う親の気持ちなのだと思います。
もちろん、無償です。
これはとても普通のことなのですが、当の本人にはなかなか通じないことが多いんです。
勉強についてなどは特に。
良かれと思っていても・・・
子を想う親の気持ちは、「子を持たないとわからない。」そうわかっていても言いたくなってしまう。
しかし、中学生や高校生に理解しろと言っても到底無理です。
ただ、どうしても言いたくなってしまう。
こんな感じで日々葛藤されている保護者の方は少なく無いでしょう。
私たちがお伝えします。
寺子屋 修学館では保護者の皆さんが本人に伝えたいことを私たちが代弁します。
師匠達はそのためにいるのだと思ってください。
昨今、入試の形式も様変わりしており、
「アドバイスしようにもできない」とおっしゃる保護者がほとんどです。
入試や進路についてはもちろん、その他、知っておきたい事などちょっとした内容でもいいんです!
「何か伝えたいこと」
「気になること」
些細なことでも構いません。
保護者のみなさんも私たちを頼ってください。
イレギュラーな相談、大歓迎!
定期的な面談だけでなく、むしろイレギュラーなご相談は大歓迎です!
難しいご相談をクリアしていくことにより、私たちの更なるスキルアップにも繋がっていきます。
「こんなことは相談できない」
「今更聞けない」
などと思わず、まずはご遠慮なく何でもご相談ください。
保護者の皆さん
寺子屋はお子さんのためだけにあるのでは無いのです!
今日のひとことふたこと
私たちは保護者の皆さんと伴走していることを忘れないでください。