BLOGブログ

2024.07.19

高校生・既卒生の各月毎の過ごし方と準備:7月〜8月

7月も後半に入りましたが、各学年毎の7月、8月の過ごし方や準備についてです。
夏休みの過ごし方で休み明け以降の勉強が大きく変わります。
できるところから実践していきましょう!
※通われている学校によっては該当しないこともありますのでご了承ください。

 

高校1年生、2年生

長期の休みがきっかけで生活のリズムが崩れ、体調を崩す生徒が非常に多いです。
先ずは寝る時間、起きる時間に気をつけて過ごしてください。

そして、どの学年も同様に夏休み課題を前半に終えることを目標にしましょう。
夏休み後半には休み明けにある課題テストの準備をしなければなりません。

成績上位者は課題テスト用の勉強を直前に行っています。
課題を終える為にも必ずやり切れる計画を立て、休み明けの課題テストに気持ちよく臨んで欲しいです。
計画の立て方がわからない時には、いつでも相談にのりますので声をかけてください。

 

高校3年生・既卒生

受験学年の皆さんにとって、とても忙しく、また重要な時期を迎えています。
推薦入試を利用する生徒にとっては学校見学、志望理由書作成、小論文演習などに加えて、一般入試にも対応する為に模試の受験など、準備する事がたくさんあります。
体調管理が重要なのは言うまでもなく、1日1日を大切に、数ヶ月後にある選抜で合格するための「今」を過ごしてください。

一般入試をする生徒にとっても、推薦入試希望者と同様に志望校を絞る上での情報集めをする大切な時期です。
大学の「オープンキャンパス」にはできるだけ足を運んで大学の中だけでなく、周囲の環境などもを見てきてください。実際に見ることで思っていたより「よかった」、「悪かった」の判断も変わるかもしれません。

何れにしても「準備」という時間が作れるのもこの時期だけだと思って(9月以降はそんな時間はない!)1日1日を大切に過ごしてください!!